読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ってかんじするやつ

とりあえず始めたやつ

名前を間違えられている話

これまだ解決していない話なんですけど。

 

たまに同じチームのAさんと外に昼ごはんを食べに行くのね(いつもは社食)。Bさん(Aさんと以前同じフロアだった方、50歳くらい?)も含めて3人で行くときもあって。

ランチ予定決めるのに社内メールを使うのだけど、Bさんからこんな内容のメールがきた。

 

『Aさん、千葉ちゃん

今月も一緒にランチ行きましょう。

来週あたりどうですか?』

 

私&Aさん「……『千葉ちゃん』って誰だろう」

 

私の名字は千葉ではないんだよなあ。

社内での呼び名は『(名字)ちゃん』で、『千葉ちゃん』なんてあだ名はないし、そもそもあだ名みたいなものでは呼ばれていない。

最初は他の人と間違えたのかな、と思っていたけどそもそも周りに千葉さんって人はいないし、2回目も同様だったのでああこれ間違えてんのか、と気づいた。

 

別の人とBさんでランチ行った時に

『Aさんが呼んでるから私も勝手に千葉ちゃんって呼んでるんだけど(笑)』

って言われたけど、や、Aさんからその名で呼ばれたことないよ。

 

Bさんは年上の方だし、会うの月1くらいだし、切り出し方がわからんですね。

 

はやくBさんが気づいてくれますように(願)

 

なごや